2010年01月26日

サックス奮闘記(1)

ふとしたことで人からサックス借りて吹いてみることにした。
さらい日記でもつけとく。
ちなみにアルトね。

今日で連続3日目。
日々吹くことが大事だと考える。

1日目。
オケでファゴット吹いて帰ってきた後にサックスあけて吹いてみるー。
適当にいろんなサイトで運指表を見てある程度の調でのスケールをさらう。

2日目。
昨日吹いた運指がじつは違う音だったってことをチューナーみて衝撃を受ける。
マッピも深くささってないことが判明。
リードを3→2半にチェンジ。
頭の中をさらいなおし。
やっぱりEs管って狂うな。
C管が一番いい。

3日目。
連日スケール練習。
ロングトーンなどもしてみる。
ちょろっと曲を吹いてみるも頭と指がまだうまくいかない。
まぁそんなすぐうまくいったらおかしいけどw

ところでアンブシュアは未だに検討中。
上の歯をつけるかつけないかは悩みどころ。
つけたら高音域がビーンって鳴る。
ファゴット的アンブシュアだとやわらかい音が鳴る。

前に構えるか横にかまえるかでも悩み中。
新しい楽器はいろいろ悩まされるな。

どうしよ。
とりあえずもう少しがんばる。
ファゴットに支障でない程度にがんばる。
posted by あにー。 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつーの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139451583

この記事へのトラックバック