2012年08月21日

ポケモンについて(1)〜水統一パ考えてみる〜

ポケモンもうけっこうやってるんだけど一度も書いたことなかったからちょろっと考えてること書いてみる。


そろそろ対人ボックスが二つやっとうまる程度の中級者だけどいろいろ考えてみる。

いつも使ってるptとかはそのうち書きますたぶん。
基本雨パ軸。

で今回は水統一ってことでまずどのへんを考えてptつくるか。
てか水ポケってめっちゃいるよね。
だからいいんだけど。
とりあえずいれてみたいなーって考えてるポケモンたちが以下。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天候要因
・ニョロトノ

草対策
・マリルリ(そうしょく)

電気対策
・ヌオー
・トリトドン
・ラグラージ(ステロ)
・ランターン
・アズマオウ

龍対策
・エンペルト(ステロ)

アタッカー
・キングドラ
・ルンパッパ
・ギャラドス
・水ロトム
・ニョロボン(はらだいこ)
・パルシェン(からやぶ)
・スターミー
・サメハダー(かそく)
・フローゼル
・ヤドキング
・オクタン
・アバゴーラ(ステロ・ばかりき)
・サクラビス(からやぶ・ばとん)

受け
・ラプラス(零度)
・ブルンゲル
・シャワーズ
・ミロカロス
・ヤドラン(大文字)
・ドククラゲ
・マンタイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pt案その1

雨ありpt
186.gif
・ニョロトノ(天候兼物理受け)
230.gif
・キングドラ(物理りゅうまい)
184.gif
・マリルリ(草受け補助)
134.gif
・シャワーズ(両受けうるおいボディ)
479-wash.gif
・水ロトム(電気アタッカー兼めざ炎)
260.gif
・ラグラージ(電気受け兼物理アタッカーorステロ)

選択
・トリトドン(電気受け兼特殊アタッカー)
・ヤドラン(物理受けor特殊アタッカーだいもんじ)
・パルシェン(物理アタッカー)


・草うてない
・雨ふらす意味あるのか(すいすい、うるおい)
・ヤドラン(だいもんじ)がいないと鋼重すぎてハッサムナットレイ無理ぽ(いちおうめざ炎あるけど)
・これだとあまり氷うてない(物理薄いからりゅうまいグドラなので)
・そもそも物理グドラって。。。
・それなら襷パルシェンか
・ニョロトノの仕事がほんとに雨ふらすだけで相手に天候いたときの対処がしんどすぎる

pt案その2

雨なしpt

272.gif
・ルンパッパ(特殊アタッカー)すいすいひかえめCSベース
<きあいだま・冷ビ・ドロポン・ギガドレ>@ラムor火力
080.gif
・ヤドラン(特殊アタッカー)再生力ずぶといorひかえめHBCベース
<だいもんじ・サイキネ・冷ビ・でんじは?>@めがねorたま
184.gif
・マリルリ(草受け補助)そうしょくしんちょうHDベース?
<アクジェ・あまごい・どくどく・壁orおんがえし?>@しめったいわ?
134.gif
・シャワーズ(両受け)うるおいボディずぶといBDベース
<ねっとう・まもる・どくどく?>@たべのこしor回復系orごつめ
479-wash.gif
・水ロトム(電気特殊アタッカー)HCひかえめベース
<めざ炎・ボルチェンor10万・ドロポン・トリック>@めがねorスカーフorオボン
260.gif
・ラグラージ(電気受け兼物理アタッカーorステロ)ようきorいじっぱりHABベース
<じしん・冷パンor滝のぼりorばかりき・ほえる・ステロ>@はちまきor火力系


・すいすいなしでルンパはどこまでやれるのか
・だれかにあまごいもたすか(マリルリ?シャワーズ?)
・やっぱ物理がうすい
・全員に水技はいらない
・シャワーズ必要か?いまのご時世受けってどこまで機能するのかかわりにパルシェンいれるか

pt案その3

↑二つをまぜてみた天候pt

186.gif
・ニョロトノ(雨兼両受け)
272.gif
・ルンパッパ(特殊アタッカー)
184.gif
・マリルリ(草受け兼サポート)
260.gif
・ラグラージ(電気受け兼物理アタッカー)
080.gif
・ヤドラン(物理受け兼特殊アタッカー)
479-wash.gif
・水ロトム(特殊アタッカー)


・トノがどこまで受けきれるか。
・やっぱ物理うすくね

残り1枠どうしましょ。
雨ふらすためのニョロトノなのか、それとも耐久ポケか。
でもそもこれってヤドランラグロトムが結構うけれるよね。
だったらニョロトノでいい気もしてきた。
でもパルシェンもすごいいい気がしてきた。物理薄いし。

とりあえずマリルリラグは作ったことないので作ってみてからかんがえましょう。
ああパルシェンいいな、パルシェンでいっかw

結論

272.gif
・ルンパッパ
184.gif
・マリルリ
260.gif
・ラグラージ
080.gif
・ヤドラン
479-wash.gif
・水ロトム
091.gif
・パルシェン

とりあえずこれでやってみよう。
あれ、パルシェンぜんぜん考察してなくねw
posted by あにー。 at 19:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモンプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書 at 2012年08月30日 11:07
こちらこそつたないものをみてもらってありがとでした!
Posted by あにー。 at 2012年09月06日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック