2012年11月05日

テイルズオブエクシリア2感想記。

どーもこんばんばん。
X2発売されましたね。
そしてクリアしますた。
適当にやってたときのメモでもざくっと。
そのうちまたちゃんと書きます(気力あれば)

以下ネタバレこみこみ感想。

ブログにはなんか1の感想記ないんだけどなんでや・・・
っておもったけどたぶん借りてたps3返しちゃってそのうち書こうとおもってそのまま忘れてたんだと思われ。
しかたないね・・・
そのうちまたやって書きます。

エクシリア2(X2)は結論からいうとおもしろかった。
いままでやったシリーズでもかなりおもしろい部類に入ると思う。
X1が正直ちょっと微妙だっただけにX2すごいつくりこまれてたなー。
パラレルワールドの話っていいよね。

以下プレイ中に適当にメモに書いてたことを雑多的に。
やってた流れで適当にメモってることなので結構適当かつ感情的。
一番下にほんとの感想を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・なんか店とかクエスト屋の読み込みちょっとおそい
・マップとか街フィールドダンジョン移動がめっちゃ快適!
・れいあ可愛い
・分史ミュゼつよすぎわろえない、1でもきつかった
・今回のミラ(分史)は可愛い
・ノヴァの執拗な借金催促、メインでキャラ追いかけてるのにエリア変わるたびプルルルル♪
・ミュゼもかわいくね?
・あれレイア影がうすくなってきたような。。
・ミラが変わるシーンちょっと切なかった、せっかく好きだったのに。
・てか借金返済が基本ギガント倒してまかってるきがする。
・エリーゼもレイアもいない強制メイン(ヴィクトル戦)とかひどすぎるんですけど。。
・てかボスヴィクトルつよすぎだろ、ひらーいないってば。。無理すぎて一瞬イージーにしました。
・ヴィクトルしんだあとちょっとストーリー欝すぎちゃうヵ。
・エルうざかったけどスープのむしーんはちょっと好きなった、かも?
・てかエルはけっきょく分史の人間だったってことか
・アルヴィンエピソードのプレザいい女やな
・というより分史アルヴィンぇ。
・ミラエピソードにでてくる分史アスカ2きめぇwwwでもつええww
・過去の1につながる話はいいなぁ

ここでLvとか書いとこうとおもっていきなりメモった
チャプター13終わりでLv53(28時間)

・借金とはなんだったのか
・ジュードとのたいまん。どうもジュードはすきになれん昔から
・イバルとリドウのリンクつよすぎ、はめられる。リドウのびよーんみたいに叩きつける攻撃いたい。
・ミュゼが回復キャラもできることにいまさら気づく。

チャプター14終わりでLv58(30時間)

・あ、やっぱり借金かえすのね、たぶんED分岐かな、とおもったら衣装や武器らしい
・大量キャラエピソード
・ミュゼエピソードの心の声いろいろすごいなw
・てかカナンの地でたりしてるのにヴェルが普通に分史対策室ですってキャラエピソードで電話してくんのどうなんw
・にいちゃんつええええええ。銃のトライスパロー連打で辛勝。全滅3回くらい。
・にいちゃんとの戦いおわったあとの分史世界でルドガー喋るのきもいなwはじめはだまってるのどうなんって思ったけどここまでくると喋るほうが不気味である。

チャプター15終わりでLv62(32時間半)

・ミュゼエピソード4のジェントルマン弱点なくてきちーく、最後の目まじこええwww
・なんか正史ミラってFATEのセイバーみたいだな、おもに食にたいして
・アルヴィンエピソードのなんかこう酒を乾杯するシーンっていいな、ゲームでは新鮮
・セルシウスかっけぇ、みらじゅーうぜぇなんかうぜぇ
・エキストラエピソードの四大使ってるゴーレムつええ・・・

以下ラスダン

・ラスダンはメンバー選択制か・・・
・ルドガー、ミラ、レイア、エリーゼで出発
・ラスダン道わかりにく、敵よけれない、最悪
・エリーゼにチキンランつけてにげまくり
・偶然突破、たぶんもう一回やれっていわれたら普通に迷う。
・クロノスの時間もどすのきちー。とおもってアイテム欄みてたらにーちゃんナイス
2回繰り返したわ。。。またイベントでおわるのかと思ってた。。。
・ってまたクロノスラスボスじゃなかったwwまたボスかywww
・ラスボスびずりーつええ。クロノス戦でライフボトル消耗したしやべぇ
・え、二回目とかかんべん、あいてむがああああ、なんかいもころされた
・ユリウス戦とラスダンから最後まで基本銃だより。
・レクイエムビートつよい。

以下ED

・EDでルドガーが逝った。
・あとでしったけどエルが死ぬ選択もあるみたい。バッドエンドみたいだけど。
・これなんとかできなかったんかねぇ、自分がタイムファクター化して世界と少女を救う選択を認められたってことなのか?
・大人エルびみょいwww
・ルルのこどもがかわいい
・え、クリア特典1,700,000ガルドもらえんのwww借金かえせるやっほー!とおもったら残り17,947,500もあった・・・桁ちがうじゃねーヵ。返済これできんの?w

クリアデータLv70(39時間)
最終メンバー
ルドガー、ミラ、レイア、エリーゼ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じで昨日クリアしたわけです。
これからのんびりギガント討伐して借金返済できたらいいなーなんて思ってます。
EXダンジョンもあるしね。

1があって2がある。
おもろかったー。
正史とか分史とかなんかいいよね。
正直エルがルドガーの未来の娘とかちょっと、え????って感じだったけどおもしろかった。
てか最後のチャプターでエルいないのにいろいろしたりするから最後エル空気になりかけてた。

個人的には正史ミラより分史ミラの悩んでたり、可愛かったりするのがよかった。
あとレイアは1より2のが絶対可愛いとおもう。
おすすめなのでX1を無理やりクリアしてからぜひ2をやってみてください。

以下余談。

いつもテイルズでは主人公使わない派の俺だけど今回だけは基本ずっとルドガーつかってた。
武器3種類持ち替え、多彩な属性強すぎだろ。
雑魚戦では基本双剣。レイアと組むときは転ばせるためにハンマー。ボスでは双銃って感じの使い分け。

よく使ってたルドガーの好きな技
(双剣)
轟臣人衝230
鳴時雨242
雷封刃298
紅蓮翔舞506
アサルトダンス108
刺宴67
朧鼠由213

(ハンマー)
アッパーブライス236
ブロイ・テーレ88

(双銃)
ゼロディバイド197
ラピッドレンジ148
タイドバレット276
トライスパロー102
エイミングヒート261
ブラッディブレイズ45
レクイエムビート152

みりゃわかるけどハンマーの使ってなさぇ・・・
アッパーブライスはレイアにものひろわせるためだけだしなぁ。
ハンマーは基本レイア+地弱点のときしかつかってません。
銃強いよ銃。普通にやってたらたぶんあんま使われないとおもうけど・・
銃使ってるときリンクは自由に戦えにしないとあいつら守りにくるからなんとかならんかなって思ったら、一緒に戦え+集中攻撃でなんか解消した。

一応全キャラ使ってますよ。
ただしジュードはほぼ使ってません。嫌いだから。
ルドガーと比べちゃうと他キャラはなんか動きもっさいなんだよなー。
X1のときはずっとミラつかってました。

リンク相手として優秀なのはミラ、アルヴィン、ミュゼですた。
レイアのアイテムぱくりはもちろん優秀なんだけど前作みたいにアイテム屋に貢いでは新しい武器かえるとかじゃないから前作ほどは使わなかったけど。
ミュゼのはステップ多用派には神のようなリンクですた。

時にカップリングとして、
ミラジュード、アルヴィンエリーゼ、ミュゼガイアス
だと思ってたんだけど今回キャラエピソードみててアルヴィンレイアわんちゃんありそうな気がした。

俺は分史ミラが一番好きです。
一番好きなシーンは分史ミラが正史ミラとかわるときに、あなたがスープ作ってあげてっていって逝くとこかなー。
時点でレイアエピソードのアグリア話とアルヴィンエピソードのプレザ話。

ちなみにルドガーはずっとリドウのサングラスをしてましたとさ。
posted by あにー。 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズオブシリーズ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300529702

この記事へのトラックバック