2013年06月24日

テイルズオブハーツR感想記。

2010年3月にDS版やってから待望のvita版をやっとプレイしました。

DS版の感想→http://tina48branford.seesaa.net/article/142490532.html#trackback

以下ネタバレ感想を。

さてなにから書こうかな。
とりあえずDS版とvita版の違いってやつ。

ストーリー的にいろんなとこでカットがあってだめだめって評価だったけど俺的には
そんな感じなかった。
というか忘れてた・・・
でもヒスイ関連のイベントカットはちょっとなんで?とは思ったかな。
ヒスイが一人で動くとことかないとただのシスコン野郎で終わっちゃうし。

新キャラであるガラドおっさんは序盤はそこそこいい味だしてた。
DS版ではコハクが復帰するまでって欝ゲーだったのがおっさんがシングとヒスイを
うまいこと仲介してたからいうほどギスギスしてなかった気がする。
DS版の序盤はほんとだるいからね・・・思い出しても欝になる感じ。俺的にね。
ただ後半はほぼ空気のような存在だった。
会話も他の人のセリフだったのを奪っていってたしはたして必要だったのか?てきな。
個人的には序盤だけちょっとお助けキャラでいて最後はいらなかったかなw

カルセドニーペリドットバイロクスの火山シーンはそこそこよかった。
二人は不憫だったな。

戦闘はすごい良かった。
うんすごいいい。
DS版は3人ptだったのが4人になったのがよかった。
あと3Dになったのもよかった。
チェインシステムもよかった。
つまりよかった。
TP概念は復活しててはじめはきつかったけどTPセーブのスキルつけたらほぼ減らなくなった。
フェアりィリングとか中盤までなかったときはどうしようかとおもったよ・・・

あ、あと不満ひとつ。
↑技が非常にでにくい。まぁアナログスティックでやってるかもしれないけど技だそうとしてもジャンプになるのがちょっとだめ。
結局↑技ほぼつかえなくて右ぐりぐりに技いれてたわ・・・

以下キャラ感想。
上から使用多い順。

コハク

最強。可愛い。最強。
DS版では不遇だったけど今回は火弱点の敵が増えてるし何より技も強くなってる。
pt復帰後からいるときはずっと使用キャラだった。
物攻メイン。

鳳凰天駆999
天楼脚882
疾風脚999
空牙嵐蹴旋594
紅雅曝炎舞171
白花旋蓮弾332
三散花265

今書いてて思ったけど技使用回数999がMAXなのか。前回のは9999とか書いてたし。
まぁどうでもいいけど。
あと殺劇舞荒拳が昔からすごい好きです。
これがわたしのさつげきぶこうけん!

ベリル

DS版でのエースだったキャラ。
可愛い。
3Dになったせいですらっしゅからぁず無双できなくなってた悲しい。
あと魔法も相手がすごい動くから当たりにくくてちょっといらついた。
でも可愛いからずっとptにいる。当たれば強い。
コハクがいないときはベリルつかってたしね。
もちろん術攻メイン。

ちれちれサンド(418)
ぐろりあスアーチ(791)
すらっしゅからぁず(523)
もえさかリボン(114)
クラッシュえくれぇる(64)

他魔法沢山。
技名が可愛くてなお好き。
ばっちりばちばちだね!

まぁ主にこの2キャラがメインでした
なんか他のキャラにぜんぜん愛着わかなくてもう詳しくはかけないのでざっくりと。

ヒスイ

ヒーラー。ベストオブヒーラー。
お世話になりました。
嵐交○でグレードかせぎができるらしいのでそのうちためます。
物防メイン。

イネス

鋼体クラッシャー。脳筋。
水属性あるけど術攻低すぎてあんまり・・・
でも強い。TPおおぐらい。
物攻メイン。

カルセドニー

まさかにヒーラーその2になれると思ったらなれなかった悲しい。
光属性万歳の人。
途中まさかこいつ操作して戦うとは思ってなくてすごいあせった思い出。
邪渦殲葬剣を連打して切り抜けましたw
術攻、物防メイン。

クンツァイト

闇の機械人。
兜はずしたらけっこう見た目好き。
ずっと水着きてたw
cpu操作だとずっと敵上に打ち上げてなんかやってるw
でも強い。
きっちりきちきち戦闘終了。

シング

ほんとはじめしか使ってない。
基本的にテイルズでは主人公使わないので・・・
なので流星衝のイメージしかありません、南無。
DS版では光メインだったけどカルセドニーがいるので雷にちょっとシフトチェンジ。

ガラド

ヒーラーになれると思った人その3。もちろん無理でした。
でも術意外と強い、かも?
ベリルさんいるので・・・
ヒールオブアースが術じゃなくて技だったらわんちゃんあった。
あまりに使ってなさすぎたせいか宿屋とまったときスキットでいじけていたおっさん。

うおーかなり雑でなんか申しわけない。
総評をいうとけっこう楽しめました。
DS版を忘れてたってのがでかいけど俺は好きです。
何より戦闘がおもしろかったのでずっと戦ってられました。

でも俺はランダムエンカウントよりシンボルエンカウントのほうが好きだなって思いましたまる。

最終pt

コハク
ベリル
イネス
ヒスイ

レベルは85でプレイ時間は34時間でしたとさ。
おすすめです。

余談だけどコハクがすごい好きです。
DS版やろうとおもったのもグレイセス裏ダンでコハクでてきて可愛いとおもったからだしね。
それだけにDS版での不遇感が悲しかった。それを今回はずっと使えて幸せでしたとさ。
でもベリルもすごい好きです。大好きです。
テイルズキャラの中でもこの二人は上位にはいるくらい好きです。
あとはグレイセスのパスカルさんとかX2のレイアさんとかシンフォニアのゼロス君が好きです。

まぁそんな感じでまたいつか。
posted by あにー。 at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズオブシリーズ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック