2013年06月30日

テイルズオブイノセンスR感想記。

テイルズで手だしてなかったイノセンスがvitaであったのでさくっと買ってやりました。
見た目がとにかくあまり好きになれなかったんだけど終わってみたらすごい好きになってました不思議。

以下ネタバレこみこみ感想。

結論からいってしまえばすごいおもしろかった。
はじめけっこうぐだってたけど終わってみれば良作。

ストーリー的には前世で神(天界人)だった人たちの記憶が現代人(地上人)に輪廻しててその因縁みたいに前世での知り合いや敵と会い、創世力ってもんをさがしにいく感じ。
デスティニーのソーディアンとかにちょっと似てるかも。
旅する目的が最後まで一貫してた。

プレイしてる時感じてたことを箇条書きでちょっと。

・ボスがめっちゃ強い。自分が弱すぎるだけ?
・曲がすごい良い(フィールド、バトル)
・宿にとまったときの曲、最後のオーボエのクレッシェンドがすごい気になる
・同じまちだんじょんいったりきたりがちょっとだるい
・アルベール&アンジュつよすぎはげる。ライフボトルなくなってレモングミもぎりだった。
というかテイルズしててスペシフィックとかはじめてつかった・・
・難易度はハード
・サクヤは可愛い、サクヤは。チトセはいらない。最後いみふ。
・イリアはじめはまもらなきゃにたいして「なんで」みたいなこといってたけど最後のほうは「うん」ってでれとるのちょっといい
・天空城最後のイベントルカ一人でへこんでそっこうたちなおってなんなの・・もうちょいつめれただろうにもったいないとおもいましたまる。
・ケルベロスかわいそす
・第二秘奥義さ、技の名前いうの早すぎてなんかテンションあがらんw
・最後の創世力は愛し合うもの同士しかつかえないってくだりでルカがイリア呼んだのがポカンだった。
お前ら心さらけだして好き好きいってたっけ?wてきな。


続いてキャラ使用感とか。


キュキュ

vita発異世界からの人。
仲間になるのは一番最後。
魔法はいっさい覚えず物理イポーンな人。
中の人が初音ミク。闘技場上級クリアすると武器でネギもらえるのがちょっとうける。
はじめその見た目が好きじゃなかったんだけど最終的に使用キャラナンバー1。
強い強すぎる。
トクギプラスとオウギプラス、デストロイ、グミマスター、パラライズアタックとか
つけてた。
ハードブレイク(999)→トリッククラッシュ(893)→ソウルハウリング(861)orランサドール(225)→バニシングストーム(480)orロールストライク(240)

コンウェイ

vita発異世界からの人その2。
技は一切覚えず術イポーンな人。
敵からくらった魔法をうてる、俗にいう青魔道師ラーニング方式な人。
はじめはくらうのだりーっておもってたけど気づいたら全部覚えてた。
弱点たまんねー。
あとこの人キャラ好きです。一番好きかも。
魔法キャラのくせに通常攻撃がチート性能。
自操作するよりNPC操作でずっとptにいた人。
2周目はコンウェイキュキュの異世界語が訳されてるらしいのでちょっとやると思う。

エルマーナ

前世が龍の人。
格闘キャラ。
ヒエンレンキャク大好きです。
ただなんかリーチがちょっと短すぎてつらい。
キュキュ仲間になるまでは使用キャラだった。
髪型がちょっとでも違ってればもっと好きだったかもしれない残念。
あとサツゲキブコウケンつかってほしかった。

イリア

メインヒロイン。
前世がアスラの彼女だった人。
二丁拳銃+回復。
だけど全体回復は覚えません、なんでじゃ。
全体回復あったらボス戦でもつかったのになーって感じでもったいないキャラ。
序盤はただただうざかったけどちゃんと最後は成長してたむしろこっちが主人公でよかったかも?って思った。
好きですイリアさん。
通常→ツインバレット→バーストショットがつおい。

アンジュ

前世が軍師兼王教育者だった人。
聖職者。
唯一の全体回復持ち+剣技まで覚えちゃう人。
ただ短剣なのでリーチみじかい。
NPC操作で回復メインなのにたまに前でて技うって瀕死になるのだけはやめてください。
ヤマトナデシコ服が好きでした。

ルカ

主人公。
前世がセンサス軍トップだった人。
さえない主人公が夢でみて憧れてた人の転生者だったみたいな感じではじまる今作。
じょじょに精神的にもつよくなって・・・ってあんま強くなってないような・・
なんか悲しい主人公。
例によってあんまつかわずに(ry
EDで男見せました。

スパーダ

前世が剣だった人。
どっちかっていうと従来の主人公みたいな技覚える。
こいつ絶対強いんだけどなんでかぜんぜん戦闘でてなくて申し訳ない。
二週目にきっとつかうよ!タブンネ
闘技場ミラ戦ではhit&awayできりぬけて大根たべました。

リカルド

前世が死神だった人。
めっちゃいいおっさん。
テイルズシリーズの中でもかなり上の部類にはいるおっさんなんじゃないかと思う。
いい人すぎるぜおっさん。
ライフル使い。
強いんだけどちっちゃい敵にはしゃがまないとあたりません。
ハウリングランチャーがつええ。
彼も二週目で・・・
ストーリー的にはすごい好きです。

プレイ時間31時間28分
レベル66
最終pt
キュキュ
ルカ
コンウェイ
アンジュ

キャラクター使用回数。

ルカ668
イリア479
スパーダ136
アンジュ456
リカルド84
エルマーナ319
コンウェイ791
キュキュ543

うん、めっちゃおもしろかった。
ストーリーも最後のほうがさくさくいきすぎた感あるけどおもしろかった。
戦闘も普通におもしろかった。
久々に特技→秘技→奥義って連携思い出した。
こんなことならDS版もやればよかったなーっていまさら思ってしまた。

あと音楽がすごい良かった。
フィールドとか戦闘とか。
テイルズの音楽ってあんま覚えられないんだけどこれはすごい頭から離れない。
かっこいいです。

そんじゃこれから裏ダンもぐってさくっと二週目やってみよー。
気が向いたら裏ダンのことも追記で書きます。
サクヤは可愛いなー。
posted by あにー。 at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズオブシリーズ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック