2015年02月02日

テイルズオブゼスティリア感想記。

どーもこんばんわん、あにーです。
先日発売されたテイルズオブゼスティリアをクリアしたのでちょっと。

以下ネタバレこみこみ感想。

20周年記念らしいです。
プレイ中に感じたことなど。
難易度は基本セカンドでプレイ。

人間と天族っていう雰囲気はすごい好きだった。
でも流れはちょっといろいろ???なところはあった。
いろんなところで言われてるヒロイン詐欺は別にどうでもいいかなーって勝手に思った。
でもアリーシャぬけるくせにちょいちょい装備は店に並んでるのだけは気にくわなかったかな。いらんでしょ。
最後のほうのミクリオの流れが個人的によくわからなかった。
導師の妹(ミクリオ母)は天族なの?導師=人間だと勝手に思ってたので謎でした。
結局最後まで謎。さぱらん。
メルヴィンに関してもよくわからんかった。

バトルに関しては敵が強いなーって感じ。セカンドだからなのかもだけど。
ボスがとにかくかたい。鋼体がはがれないから秘奥義できないとかちょっと悲しすぎる。
爽快感はないと思う。
あとカメラワークひどい。
自分がみえなくなるのはなー。
経験値って雑魚からもらえるのこんなしょっぱかったっけ・・・
ボスでしかレベルあがってないように感じた。

主な操作キャラはエドナ。
基本魔法ぶっぱなチキンマンです。
天族を弱点にあわせてくるくる回す。
ミクリオはあんま使ってなかった。ただ神衣化はミクリオがさいつよ。
近接はあんま使わなかった・・・二周目に・・・あるのか?w

エドナ
レジストスレイブ439回
エアプレッシャー987回
インブレイスエンド1250回

ライラ
バーンストライク734回

ザビーダ
アベンジャーバイト213回
ビジュゲイト480回

フィールド、ダンジョンがとにかく広い。
移動がそんな早くないのでこれだけはつらかった。
ダンジョンもただ広いだけでギミックもうーんって感じ。

称号もっとわかりやすくできなかったのかなー。
覚える技が熟練度あがってじゃなくて結局レベルだったのだろうか。
気づいたら覚えてたり覚えてなかったりかわってたり。

曲は椎名さんやっぱおしゃれすぎです、かっこいいです。
サブイベントはいちおう全部消化した。

クリアプレイ時間39時間26分
クリアレベル70

総評としてはなんともいえない感じでした。
20周年記念と銘打ってるわりには・・
個人的にエクシリア2がすごい良かっただけに残念。
あまりおすすめできません。
いちおう今裏ダンジョンやってるので後日それも書くかも。
最後にプレイ中にメモってた適当な箇条書きを貼っておつかれさまん。

・プレイ中メモ・

序盤の旅たちイベントでもうちょっとうるっときたわ
フィールドが広い
はじで戦うと自分みえなくなってカメラワークちょっと・・
マルトランとマーリンドにすぎ
エアプレッシャー無双
戦争イベントらへんからなんか雑魚つよい。
からのバーンストライク無双

なんでアリーシャの武器と防具いつまでも売ってんだろう・・・
復帰するの?

火の試練神殿イグレインの曲絶対椎名さんかっこいい。

水の試練神殿のあの目
初見殺し
わざわざはじめのとこじゃなくて扉一つ前とかに戻すでよかった
めんどすぎる
0時45分からはじめてきづいたら2時30分なってた。
Lv34

地の試練神殿
フェアリー強すぎ
デゼルのビジュゲイトにお世話になった
Lv36

風の試練神殿
今までの神殿にくらべたらはるかに楽。
とりけいの敵はつよすぎ
でもマップがみにくい。
と思ったから帰りくそだるいじゃんこれ。
Lv38

ザビーダつえーよ・・・
しかも経験値くれねーしなんなん

でぜるーーーー。
イケメンすぎた。
てかなにこれロゼ主人公なん

デゼルoutザビーダin

ローグリンの道具屋にティポいたw
ハイエレファントつよすぎ、操作キャラ以外普通にずっとしんでは神衣化してしんでた。

アルトゥス遺跡の10000×6の宝箱おいしいです
なんか今回お金すぐなくなるしたまらない。

大地の記憶の絵が狂気じみてる

てかはじまりの村カムランでスレイ生まれたならあいついったいいくつなの。
かなり昔の伝承話かとおもってたんだけど・・
てか先代導師の妹はてんぞくなの?従属なの?
その子供のミクリオっててんぞくなの?
さぱらん

なんでメーヴィン不死身なの・・
語り部も呪いかかってんの?
さぱらん

まさかのありーしゃ復帰。
しかも誰よりもレベル高い、47
雑魚兵士みたいな3人ksつええw
アリーシャすぐしぬ

いまさらながらレディレイクで宿屋にとまったら序盤にみるみたいなすきっとが・・・

マルトラン戦
強すぎてもう難易度下げようかと思った。
味方が何回も死ぬ中いつものミクリオかむいからの弓ちくちくで辛勝。
まぁマルトランさん水耐性あってめっちゃつらかった。
獲得GR安定の0
戦闘不能17だったw
アリーシャおうちに帰る可愛い

セルゲイ+α戦
無理。まじ無理。
ライラでまわり排除しようとしても囲まれる。
3回やって無理だったのでやむなく難易度ノーマルにしました・・
れべる46

ペンドラゴ
前の2戦きつすぎてどうかとおもったけどリザードマン×2ごみだった。
ルナール戦
べつにそうでもなかった。
硬いだけ。ロゼがきてからは余裕。
うえにもあるけど前のがきつすぎてそうでもなかった。

ティアマット戦
なんか音楽がおしゃれ。
てかかたすぎるぞこいつ・・
なんか歌ながれたw
援護射撃のおかげで敵の魔法とまってかなりたすかった。
おもにザビーダかむい。
戦闘時間15分GR安定の0戦闘不能27回w
レベル48

アリーシャセルゲイ握手のシーンおわったあとロゼにはなすと
スレイ「なんだか肩の荷が降りたよ」
ロゼ「ふふふ、じゃあさらに肩揉んでもっと楽にしてあげよっか?」
ちょっとかわいかった。
まぁ10分1000ガルドなんですけどね。

夜のシーン。
ザビーダいけめん。
いやよえどなちゃんかわいい。
そこだけ歌とめるんかw
コーラスかっこいい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25423647
動画あったw

美術館オークコング×2戦
火力やばい一瞬でこっちがおちる
王の威厳って技やばすぎる
よけてもその先にくるしガードしてもすごい貫通してきて3回くらいあとちょっとで全滅。
勝てなさすぎてノーマルでやった。ノーマルでも威厳やばかった。
Lv51

マギノギオ山岳遺跡からとばされる砂漠。
X2の裏ダンジョン思い出すわ。

どうでもいいけどピーチグミきれてて比較的あたらしいほうの街にいずちいかないと入れないぽくて困る。

自分戦
なんか普通だった。

サイモン戦
そうでもなかったけど分裂したあとちょっとつらかった。
秘奥義できめきれなかった。
レベル58

いったんもどれたからもどってさぶいべ消化
かめにんの里いったらだーくかめにんとの戦闘
は?w的のれべる108なんだけどw
HP10万こえとるし
ねこにんのさとの曲かわいかったな
そして全滅でいどもうとしないでロードしようとしたらかなり前もどされた悲しみ。

portal2やってたので4日くらいぶりに再びやる。

アイゼン戦
hp多くてただ硬いだけ。めんどかった。魔法が強い。
ミクリオとのかむいで。
仲間勝手に生き返ってしんでGRが0.01
Lv61
かえりがけに骨魔道士に全滅してアイゼンやりなおした・・・

ラスダンでれべるあげてダークかめにんげきは。
てか今回のさつげきぶこうけんはあなたなんですね。
Lv70

ラストダンジョン
中ボス?のダイソアナて竜でかすぎてカメラほんとくそ。
自分みえなさすぎてぜんぜんわからん

ヘルダルフ戦
手からでてくるジイジきもいwww
にせんめ
なんか途中で相手の詠唱はじまっていきなり死んだ。
イベントじゃなかった・・・
再戦してなんか納得した。詠唱のときガードしないで攻撃ダウンさせるのね。
なんとかセカンドで勝利。そこまで強くもなかった。腹下余裕。
水→土→風→火の順番だった、なんとなく。

てか最後www
スレイとかつかえないから・・・技みなおしてセットするところから。
秘奥義獅子閃光かよw
腹に刺してなぜ頭から血がでるのか

EDスタッフロールでメルヴィンの墓にいた導師はスレイ?
あれでも死んだのかな・・・さぱらん
なんだよろんげのミクリオさんかっこよすぎんぞwww

最後にチェックしたら獲得総グレードは600ほど。
ぜんぜんたらん。
posted by あにー。 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テイルズオブシリーズ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック